2017年06月11日

第8回家族交流会 と 第43回定期交流会 のお知らせ

第8回 家族交流会(患者の方は対象外)

平成29年7月30日(日)10:00−12:00

*筆記用具持参


第43回 定期交流会 ■

平成29年7月30日(日)

13:30−15:00 自己紹介 / 足裏マッサージ

15:15−16:30 懇談

(16:30−17:30 要望があれば個人面談を実施)


詳細は、ホームページにて確認ください。



[第42回定期交流会参加者の感想]

・プランの作成を自分でやってみて見直す良い機会になった。また自分の中で楽しみにしていることの確認ができた。息子にも自分の体調を見つめる機会にしてもらいたい。

・皆さんの現状が聞けて良かった。目標を持つことは本当に大切だと実感した。

・振り返りの大切さを改めて感じた。

・今回、患者本人ではなく家族の本音を聞くことができて客観的視点で捉えられて良かった。

・患者も家族もブレずにしっかりした支柱を自身の中に築くことは必須。その助けとなるものが自身の未来に対する『希望』であったり『目標』だと思う。必要な治療は受けるべきだが、それ以上に心に『希望』という栄養を与えることも忘れないで欲しい。長い人生だから失敗しても何度も立ち上れるし、何とかなるものです。


posted by 会員 at 15:18| Comment(0) | 日記